「ものづくり補助金」よくある質問まとめ

ものづくり補助金とは?

「ものづくり補助金」は、補助金の中でもよく耳にされるかもしれませんが、正式には「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」(以降「ものづくり補助金」)と言います。

中小企業・小規模事業者などが抱える課題(働き方改革や被用者保険の適用拡大・賃上げ・インボイス導入等)に対応するために、「新しいサービスや試作品の開発、ものづくりの生産プロセスの改善を行う」ための、設備投資費用等の一部を支援してくれるのが、ものづくり補助金です。

例えば
・金属加工のためのCAD/CAMを導入し、業務の効率アップ
・既存製品の小型化に取り組んだり、新商品開発のために3Dプリンターを導入する
・新しいシステムやアプリの開発

補助金の対象は製造業に限ったものではなく、小売業やサービス業、物流、農業、漁業、広告業、まで多岐に渡りサポートしてくれる補助金です。

申請前にチェックしよう!よくある質問まとめ

 
補助金最前線
以前の締切回で不採択となった場合、再度申請することは可能ですか?
 
申請者様
可能です。申請内容を精査して、再チャレンジしてください!
 
補助金最前線
過去のものづくり補助金に採択された事業者も申請可能ですか?
 
申請者様
申請は可能ですが、3年以内に交付決定を受けた事業者は、減点措置の対象となります。
また、3年以内に2回以上の交付決定を受けた事業者は 「申請対象外」です。
 
補助金最前線
被用者保険(厚生年金)の任意適用による加点措置は、従業員 50 名以下の事業者も対象と なりますか?
 
申請者様
従業員 50 名以下の事業者も被用者保険(厚生年金)の任意適用が可能ですが、加点措置の 対象とはなりません。
 
補助金最前線
補助事業終了後5年以内に補助対象者の要件を満たさなくなった場合に補助金の返還が必要ですか?
 
申請者様
事業実施期間内に補助対象者の要件を満たさなくなった場合には補助金が支払われませんが、事業終了後に大企業となった場合には補助金の返還は必要ありません(令和元年度補 正事業者から適用になります)。ただし、個人事業主が医療法人になった場合は、従来どおり財産処分の扱いとなり、補助金額の一部を返還していただく必要があります。
 
 
補助金最前線
事業場内最低賃金の「事業場」とは、具体的にどこを指すものでしょうか?
 
申請者様
応募申請書に記載された補助事業の実施場所となります。事業場内最低賃金とは、補助事業実施場所で働く従業員に適用する時給額(月給制などの場合は時給換算した額)のうち最も低い額となります。また、地域別最低賃金とは、補助事業実施場所が所在する都道府県に適用される最低賃金となります。
 
補助金最前線
法人、会社住所(本店所在地)、代表者、法人組織の変更となりました。この場合の手続きは どのようにすればよいですか?
 
申請者様
GビズIDの事務局にご連絡ください。 https://gbiz-id.go.jp/top/ お問合せに当たっては「よくある質問」をご覧いただきますようお願いいたします。
② 上記①でGビズIDの手続き完了後、ものづくり補助金事務局サポートセンターにご連絡下さい。その後のお手続きについてご案内いたします。
なお、①及び②でご案内する手続きが完了しないと、交付決定等に時間がかかる場合があり ます。

CAD/CAM「Mastercam」を導入するなら補助金を活用!

申請の事前準備はもちろん必要ですが、CAD/CAMソフトをはじめハイスペックなツールの導入を検討されているのであれば、各種補助金を活用しない手はありません。事業再構築補助金は最大1億円(卒業枠・グローバルV字回復枠)、IT導入補助金もC類型であれば最大補助金額が450万円と頼もしい制度です。

JBMエンジニアリングがご提供する、MastercamもIT導入補助金の対象でもあります。各種補助金が気になった方はぜひご相談ください。二人三脚で申請のサポートをいたします!
IT導入補助金の申請でよく間違える箇所もまとめていますのでぜひご参考くださいね。

その他の質問や概要は公式サイトをご確認ください!
(令和2年度補正予算「中小企業等事業再構築促進事業」は、中小企業庁より採択され、中小企業庁及び独立行政法人中小企業基盤整備機構監督)

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/#c1

・‥…━━━━━━☆・‥…━━━━━━☆・‥…━━━━━━☆

申請に不安があればお気軽にご相談を!

・経費を抑えることができるに越したことはない
・申請をサポートしてもらえるなら興味がある
・ぜひ採択実績の高い企業にサポートしてもらいたい

IT導入支援事業者(ITベンダー)であるJBMエンジニアリングでは、
IT導入補助金の申請手続きをワンツーマンでサポートいたします!
少しでも不安なことがありましたらまずはお問い合わせください。

CAD/CAMの導入ならJBMエンジニアリングへ!公式サイトはこちら

ものづくり補助金の最新記事8件

>補助金をフルに活用してCAD/CAMソフトの導入をサポートいたします

補助金をフルに活用してCAD/CAMソフトの導入をサポートいたします

Mastercamをはじめソフトウェアを取り扱うJBMエンジニアリング株式会社が運営しております。
CAD/CAMソフトの導入をご検討の方や、販売店様。その他補助金を活用してより事業の効率化や売上アップを目指されている経営者様のお力になれるよう、補助金を専門に基礎知識から最新情報まで更新しています。

CTR IMG