「事業再構築補助金」よくある質問まとめ

事業再構築補助金とは?

事業再構築補助金とは、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために、中小企業・中堅企業の事業再構築を支援する補助金のことです。
日本経済の構造転換を促すことが目的で、新分野展開・事業転換・業種転換・業態転換又は事業再編という“思い切った事業再構築”に意欲を有する中小企業等の挑戦をサポートしてくれます。

事業再構築補助金の申請は、行政の認証プラットフォーム「gBizID」を活用し、全てオンラインで行われます。各種補助金の申請は次々オンライン化され便利になっていますが、その分今まで以上に申請前の事前確認が重要となり、採択されるコツとも言えます。
今回は事業再構築補助金の申請に関して、よくある質問をまとめてみましたので、申請をご検討の方はぜひ参考にしてみてくださいね!

【どんな事業が対象?】事業指針に関する質問まとめ

事業再構築補助金は、新分野展開・事業転換・業種転換・業態転換又は事業再編という“思い切った事業再構築”に対する補助金です。どんな事業が対象なのか、既存事業はどうするべきなのかを確認していみましょう。

 
補助金最前線
事業再構築に取り組むにあたって、新規事業は必ず既存 事業と関連した事業である必要があるのか。
 
申請者様
事業再構築により取り組む事業は、必ずしも既存事業と関連している必要はありません。例えば「宿泊施設や観光施設などの建設業を営んでいたが、コロナにより業界全体が業績不振
→需要が増しているアクリル板などのプラスチック加工製品の製造に着手」など【新分野展開】も補助金の対象となります。
 
補助金最前線
新分野展開、業態転換などの事業再構築の5つの類型のうち、採択されやすいものはあるか。
 
申請者様
特定の類型が高く評価されることや加点されることはありませ ん。審査は公募要領に記載している「表2:審査項目」に沿って、5つの類型について平等に行われます。
 
補助金最前線
事業再構築の5つの類型について、複数の類型を組み合 わせた事業再構築に取り組むことは認められますか?
 
申請者様
認められますが、申請に際しては主たる類型を1つ選択いただくこととなりま す。
 
補助金最前線
売上高10%要件や売上高構成比要件を達成できなかった 場合に補助金を返還する必要がありますか?
 
申請者様
要件を達成できなかった場合に補助金を返還する必要はありませんが、もちろん事業計画の達成 に向けて責任をもって取り組むことは必要です。また、事業を継続せずに中止する場合は残存簿価相当額等により、補助金交付額を上限として返還を求めます。

【あなたは対象?】補助対象者に関する質問まとめ

事業再構築補助金は、新分野展開・事業転換・業種転換・業態転換又は事業再編という“思い切った事業再構築”に対する補助金です。どんな事業が対象なのか、既存事業はどうするべきなのかを確認していみましょう。

 
補助金最前線
売上高減少は会社全体ですか?事業再構築する部門だけですか?
 
申請者様
会社(組合、団体等)の全体で確認する必要があ ります。
 
補助金最前線
「みなし法人」は、本補助金の対象ですか?
 
申請者
みなし法人(人格なき社団)とは法人として登記されていないが、事実上法人として機 能している団体であり、サークルや学会などが該当します。 本補助金においては補助対象者に含まれていないため、対象外となります。
 
補助金最前線
子会社が業態転換する際、親会社が申請できるますか?
 
申請者
子会社が申請者になります。 (連結決算をしている場合には、親会社が応募申請して主たる事業実施場所を子会社と することも可能ですが、その場合は親会社が付加価値額を増加する必要があることに加え、補助事業に係る財産管理等も含め、すべての責任を負っていただく必要がありま す。)
 
補助金最前線
海外企業の日本支店は申請できるますか?
 
申請者
申請不可です。日本国内に本社があることが申請の要件となっています。

CAD/CAM「Mastercam」を導入するなら補助金を活用!

申請の事前準備はもちろん必要ですが、CAD/CAMソフトなどハイスペックなツールの導入を検討されているのであれば、各種補助金を活用しない手はありません。事業再構築補助金は最大1億円(卒業枠・グローバルV字回復枠)、IT導入補助金もC類型であれば最大補助金額が450万円と頼もしい制度です。

JBMエンジニアリングがご提供する、MastercamもIT導入補助金の対象でもあります。各種補助金が気になった方はぜひご相談ください。二人三脚で申請のサポートをいたします!
IT導入補助金の申請でよく間違える箇所もまとめていますのでぜひご参考くださいね。

その他の質問や概要は公式サイトをご確認ください!
(令和2年度補正予算「中小企業等事業再構築促進事業」は、中小企業庁より採択され、中小企業庁及び独立行政法人中小企業基盤整備機構監督)

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/#c1

・‥…━━━━━━☆・‥…━━━━━━☆・‥…━━━━━━☆

申請に不安があればお気軽にご相談を!

・経費を抑えることができるに越したことはない
・申請をサポートしてもらえるなら興味がある
・ぜひ採択実績の高い企業にサポートしてもらいたい

IT導入支援事業者(ITベンダー)であるJBMエンジニアリングでは、
IT導入補助金の申請手続きをワンツーマンでサポートいたします!
少しでも不安なことがありましたらまずはお問い合わせください。

CAD/CAMの導入ならJBMエンジニアリングへ!公式サイトはこちら

事業再構築補助金の最新記事8件

>補助金をフルに活用してCAD/CAMソフトの導入をサポートいたします

補助金をフルに活用してCAD/CAMソフトの導入をサポートいたします

Mastercamをはじめソフトウェアを取り扱うJBMエンジニアリング株式会社が運営しております。
CAD/CAMソフトの導入をご検討の方や、販売店様。その他補助金を活用してより事業の効率化や売上アップを目指されている経営者様のお力になれるよう、補助金を専門に基礎知識から最新情報まで更新しています。

CTR IMG