事業再構築補助金2022はここが違う!

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために、中小企業・中堅企業の事業再構築を支援する「事業再構築補助金」。
この補助金は、日本経済の構造転換を促すことが目的で、新分野展開・事業転換・業種転換・業態転換又は事業再編という“思い切った事業再構築”に意欲を有する中小企業等の挑戦をサポートしてくれます。

2022年も引き続き事業再構築補助金の予算案が通り、2022年3月中旬以降の募集である第6回公募分からは補助の内容が変更されます。
売上高10%減少要件の緩和されたり、グリーン成長枠に限っては過去に採択を受けていても再度申請を行うことが可能に(上限2回まで)となりました。

2022年の大きな変更点

1.売上高10%減少要件の緩和
2021年度の事業再構築補助金は「2020年10月以降の連続する6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高がコロナ以前と比較して5%以上減少していること」という条件がありましたが、2022年度(第6回公募)からは「2020年4月以降の連続する6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前と比較して10%以上減少していること」と要件が変更されました。

2021年度までは「コロナ前後を比較して10%以上減少していれば、2020年10月以降はコロナ前と比べて5%以上の減少でも申請可」ともなっており、売上の比較が難しかったです。しかし、2022年度はコロナ拡大以降であればどの期間でも任意の3ヶ月を比較するだけ申請が可能となりシンプルな要件に変更されました。

2.回復・再生応援枠の新設
引き続き業況が厳しい事業者や事業再生に取り組む事業者を対象とした申請類型「回復・再生応援枠」が新設されました。
「回復・再生応援枠」は最大1,500万円まで、補助率を3/4に引上げ(通常枠は2/3)手厚く支援してくれます。また、主要な設備の変更を求めている要件を課さないこととし、事業再構築に取り組むハードルを緩和しています。
※これに伴い緊急事態宣言特別枠は廃止となりました。

3.グリーン成長枠の新設
グリーン分野での事業再構築を通じて高い成長を目指す事業者を対象に、補助上限額を最大1.5億円まで引き上げた(従来は1億円)新たな申請類型「グリーン成長枠」が創設されました。「グリーン成長枠」は売上高10%減少要件が課されません。
※これに伴い卒業枠・グローバルV字回復枠は廃止となりました。

4.通常枠の補助上限額の見直し
通常枠の補助上限額について、従業員規模に応じ、
従来の【4,000万円、6,000万円、8000万円】から【2,000万円、4,000万円、6,000万円、8000万円】に見直しされました。

採択を目指すには?

申請すればほぼ通過する助成金と違い、補助金の多くは申請時に事業計画の提出などが求められるため、採択されるように工夫しなければいけません。事業再構築補助金もきちんとした事業計画の元申請を行いましょう。

申請時によく迷う箇所を質問形式でまとめていますので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

関連記事

コロナ渦のうちに、新時代の準備を進めよう! 事業再構築補助金とは、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために、中小企業[…]

・‥…━━━━━━☆・‥…━━━━━━☆・‥…━━━━━━☆

Mastercam導入するなら補助金を活用しましょう!

・経費を抑えることができるに越したことはない
・申請をサポートしてもらえるなら興味がある
・ぜひ採択実績の高い企業にサポートしてもらいたい

IT導入支援事業者(ITベンダー)であるJBMエンジニアリングでは、
IT導入補助金の申請手続きをマンツーマンでサポートいたします!
少しでも不安なことがありましたらまずはお問い合わせください。

CAD/CAMの導入ならJBMエンジニアリングへ!公式サイトはこちら

出典:「2021IT導入補助金」公式サイト
(2021 一般社団法人 サービスデザイン推進協議会)
(https://www.it-hojo.jp/)

2022 2022年 2023 2024 A類型 CAD CAM C類型 gBizID ITベンダー IT導入支援事業者 IT導入補助金 お知らせ コロナ対策 スケジュール セキュリティ自己宣言 ものづくり補助金 予測 事業再構築 事業再構築補助金 会社情報 個人事業主 助成金 基本知識 対策 法人 申請方法 給与 給料 補助金 補助金全般 補正予算 賃金

事業再構築補助金の最新記事8件

>補助金をフルに活用してCAD/CAMソフトの導入をサポートいたします

補助金をフルに活用してCAD/CAMソフトの導入をサポートいたします

Mastercamをはじめソフトウェアを取り扱うJBMエンジニアリング株式会社が運営しております。
CAD/CAMソフトの導入をご検討の方や、販売店様。その他補助金を活用してより事業の効率化や売上アップを目指されている経営者様のお力になれるよう、補助金を専門に基礎知識から最新情報まで更新しています。

CTR IMG