業界の技術情報をわかりやすくご紹介します

技術ライブラリー

技術ライブラリー

CAD/CAM(キャドキャム)・CAEとは

CAD・CAM・CAEの役割

CAD(キャド)とCAM(キャム)の両方の機能を持ったシステム、およびソフトウェアの事です。
馴染みがないようにも思いますが、現代の私たちの生活に不可欠な車やスマホ、家電製品、航空機、医療機器、精密機器部品の金型など、あらゆる製品はCAD/CAMを使用して作られています。
混同されることもありますが、CADとCAMは違います。それぞれについて簡単に説明すると、CADは図面を書くためのソフト、CAMはCADで書いた図面から加工用のデータを作るためのソフトです

CAD(製品の設計・製図)と、CAM(製品を製造・成形・加工)という、異なるソフトウェアでのデータのやり取り、互換性による問題が一つのソフトウェアにする事で、全工程の効率化、
品質の向上がもたらされ、出力するNCデータのバラつきもなくします。

熟練度があまり高くない新入社員でも機械を扱うことが出来れば、複雑な加工、高い品質の製品を作り出す事が可能になりました。

前述のとおりCADは設計、CAMは製造と役割が異なるように、CAEもモノづくりにおいて異なる役割を担っています。
詳細は「CAEとは」の記事に記載しておりますので割愛しますが、CAEはCADで設計したデータに対してシミュレーションや解析を行うシステムになります。

CAD/CAMを大きく分類すると

CAD/CAMを大きく分類すると2つになります。同じメーカーのCADとCAMが一体になったものとCADに対して異なるメーカーのCAM機能を追加(アドオン)させるものがあります。
弊社のソフトで例を挙げると、一体型は「Mastercam」や「You-CAM」、アドオン型はSOLIDWORKSにMastercamのCAM機能をアドオンする「Mastercam for SOLIDWORKS」がそれに該当します。

アドオン型の場合、既存のCADにCAMを追加するのであれば、新たにCADの習得をする必要がなく、早期立ち上げが可能です。
CADとCAMの互換性を保つため、それぞれのバージョンが離れていると使用できない場合があります。
一体型の場合は、CADとCAMの機能を一連の流れで習得することが可能です。
また、サポートや問い合わせ先が1つのメーカー(ソフト)に集約されます。

CAMとCAEの違い

ほとんどのCAMはシミュレーション機能を有していますが、CAMのシミュレーションはCAEのそれと用途が全く異なります。
CAMのシミュレーションは作成したツールパスのおおよその加工時間や工具とワークに干渉がないか確認するための機能です。
そこに工作機械の情報を付加して構造物との干渉までシミュレーションを行う場合も含め、主な役割は「確認」になります。
それに対し、CAEは用途こそ多岐に渡りますが主な役割は「解析」になります。
CAMの目的は工作機械を動かすNCプログラムの生成になるので、シミュレーションはその過程になりますが、CAEは設計にフィードバックするための解析を行うので、シミュレーションそのものが目的になります。

CAD・CAM・CAEの関連性

CAMを使用した加工プログラムの作成もCAEを使用したシミュレーションや解析もCADで作成した形状が必要不可欠となります。
CAMとCAEに直接の関連性はありませんが、CADで作成した形状をCAEで解析して問題ないことを確認し、そこからCAMを使用して製品を加工するという流れでCAD・CAM・CAEを使いこなすと、より効率的な製造を行うことが可能です。